拠点探し その1

下記の点から、今後の起業活動のために自宅とは別の拠点が必要だと考えました

拠点が必要な理由
 1. 仕事とプライベートのON/OFFを明確にするため自宅外の場所で仕事を行いたい
 2. 異業種の方々とつながりを持つことで、より広い視野を持ちたい
 3. 自宅には、顧客が来た際のミーティングスペースなど設備的なものが、まだ整っていない

いろいろ検討した結果、コワーキングスペースを利用することにし、自分に合ったコワーキングスペースを探すことにし
ました   ※コワーキングスペースとは、異なる職業や仕事を持った人たちが同じ場に集まり作業場をシェアする施設のこと

最初に内覧に訪れたのは、浜松の中心街「ザザシティ浜松中央館 B1F」にあるFUSE ←クリックでHPへ

スタッフの方に丁寧に、FUSEのコンセプトから各設備についての説明をしていただいた
現在の在籍者は180人ぐらい、施設は昨年に作られたばかりなので、新しく非常にきれいで規模はかなり大きい
特筆すべきは、ファブ施設である 切削機、数種類の3Dプリンター、レーザーカッター、UVインクジェットプリンター
カッティングマシーンなどプロトタイプの製品であればここで製作できるぐらいの設備
前職の製品もいろいろ設置してあり、ファブ施設だけで設備費用は自分の見積りだと2,000万円以上
個人事業主でこれだけの設備を整えるのは難しいというより無理
利用料金は7月より有料となりそれまでは無料とのこと
利用できる時間は月~金は9:00~21:00  土は9:00~17:00  日曜、祝日は利用できない
有料となった際は、自由席で月額11,000円
ただし、街中にあるため専用駐車場はなく隣接するザザシティの立体駐車場を使用する場合の月額駐車料金は
平日10,000円/月 全日18,000円であり
会員となり車で利用する(平日のみ)とすると月額21,000円

感想
駐車場の料金はさておき、この設備でこの月額利用料はかなりコストパフォーマンスが高い、運営側は使用料での利益回収はできないため、新しい産業の育成の場と考えていると思います
もの作り系の起業で、プロトタイプの製品のアイデアが一杯ある自分には非常に魅力的な場所であるが
惜しむらくは、浜松の中心街であり車での利用の便が非常に悪いこと
郊外にあり、無料駐車場が併設されていたら即決だったかも。。。
それぐらい、自分にとって移動方法は無視できない問題である

決め急ぐ必要はないので、もう何ヶ所かコワーキングスペースを訪れて
自分に一番合ったところに決めようと思う     拠点探しは続く。。。

2021年04月04日